basic_and

毎日を丁寧に。息子の受験記録やわたしの中のbasic、とか。

元手ゼロ円で投資してみたら。

先日アップしたブログ↓ basic-and.hatenablog.com この中で『◆楽天・全米株式インデックスファンド と ◆eMAXIS Slim先進国株式インデックス』 を購入したと書いたのだけど 実は eMAXIS Slim先進国株式インデックス はたまった楽天のポイントのみで購入してい…

わが家の生活防衛費は6ヶ月分で足るか足らぬか。

Emergency Fund エマージェンシーファンド なにかあった時にすぐにつかえるお金=生活防衛費 みなさん、どのくらいを生活防衛費として用意されているのかしら… もちろん家族構成や年代によっても違いはあるんだろうけど。 月々の固定費からざっくりと計算し…

普通の主婦が資産運用を始めたって話。

1年程前に口座を開設してずっと放置していた楽天証券。 最近やたらとマネープランについての話題や情報に触れる機会が増えたので、きっとそれは 「そろそろ始めなさい」 というメッセージなのかなと思い、早速始めてみました。 とはいえ投資についてはドが3…

確認作業。

何かを求めて、本屋へ行く。 久しぶりに本屋へ行ってその何かを探す作業をする。この行為が好きで本屋へ行くんだと思った。 統一感があるような無いような、3冊。 ジャンルは違えど、学びたいんだろうな、自分。 どれから読もうかと一瞬考えて最初に手にした…

TARO OKAMOTO

「さまざまな困難に打ち勝って大成せよ」と 言ってるとか言ってないとか。(←言ってないです。笑) 5月5日ですね。 端午の節句。 兜飾りではなく、鯉のぼり。 のぼってないけど。笑 岡本太郎先生の手ぬぐいを白フレームに入れて飾っています。 ハロウィンの時…

鉄は熱いうちに打て。

「冷めるうちに打ち終える」 まずは3ヶ月、全速力で走り抜こう。 それはきっと一瞬の努力。 わくわくする。 ポチしてくれたら小躍りします。 ↓

ご褒美って悪くない。

わたしあるあるのひとつ。年明けってなぜかご褒美(なんの?)欲しくなる。モチベーションを保つための代替報酬なのか。厳密にいうと、年末頃からずっと欲しいものがあって 大まかなイメージだけ持っていろんなショップをプラプラプラプラプラプラ そしてある…

今、あなたの目の前には2つの分かれ道があります。

また、ご無沙汰に。秋のおでかけから いつのまにかクリスマスを迎え いつのまにか2018年大晦日を迎え いつのまにか2019年が明け あけましておめでとうございました。 2019年 ことしのテーマは? 『 継続 』に決めました。 さて、何を継続していくのか。 ひと…

庭のホテル東京。

今回のホテルは水道橋。 庭のホテル 東京 初水道橋だった今回のホテルは大満足。 駅から近いし、ちょっとしたワークアウトルームがあったり、リフレッシュラウンジのマッサージチェアは都内を歩いて疲れた体をほぐしてくれる。 海外の方が多い印象だったけど…

おでかけ、秋。

酷暑でおでかけする気にもならなかった今年の夏。 中学に入学して、初夏休みのスケジュールも事前に把握できていなかったっていうのも理由のひとつだけど。 少し落ち着いてきたところだし 「どこか行きたい?」って聞くと 「ディズニーランド!」って即答。 …

私の中のBasic 〜洋服ブラシ〜

夏は終わり。そろそろ衣替え。 断捨離のおかげで 三畳ほどのウォークインクローゼットは 季節毎に洋服を入れ替える作業はない。 春にクリーニングに出した冬物達は出番が来るまで 端っこでスタンバイしている。 毎年一斉にクリーニングには出しているけど 日…

直感を信じろ。

Netflix創業者が直感の重要性について説いていたものをニュースでみた。多くの企業はビッグデータ (事業に役立つ知見を導出するための膨大なデータ) をもとに指針を決める。同氏はそれを肯定しつつも、 最終的な判断は直感に委ねるのだそう。 気をつけなけれ…

私の中のBasic  〜傘〜

もう随分前に某スタイリストさんが私物として紹介していた傘。 ふぇぇぇ。真っ赤な傘、素敵。 憂鬱な雨の日も待ち遠しくなるはず。 確か数か月待ちだった記憶。 傘が届く頃には梅雨が明けてたな。笑う。 だけど実物はやっぱり素敵で それ以来、私の中のbasic…

私の中のBasic ~黒のパンプス~

STACCATO WAVEカッティングスエードパンプス 去年の年明け、 お受験スーツやらバッグ、パンプスやら 夜な夜な市場へ出かけて(←楽天市場ね) 物色してた頃 「勝負パンプス」って名前に惹かれて 購入したプレーンパンプス お受験戦争を共に戦った戦友。 かな…

秋だし読書。

9月。秋だね。少し活字が恋しくなってきたので選んだこの本。 『これは水です』 海外の大学では卒業式に各界の著名人を招いてコメンスメントスピーチが行われる。 2005年のスタンフォード大学でのスティーブ・ジョブズのスピーチが有名。こちらは同じく2005…

筋トレはじめました。

厳密に言うと昨年の夏頃から、 筋トレはじめてました。 そのちょっと前に会社の健康診断で 再検査の結果をもらって、 そしたら手術が決まって、 「自分だけは病気にならない」 なんてよくわからない自信が覆されて 無い物ねだり? いきなりウォーキングはじ…

高熱がでるときってこんな感じ。

数日前から悪寒がして、 やっぱり出るよね、熱。 しかしながら今回のソレは想像を超えてた。 39度越え。 翌日には37度台に下がったので調子に乗って動いていたら、また39度越え。 5日間程、謎の体調不良。 39.6とか歴代最高じゃないかしら。 仕事もお休みを…

1年後。

最後の更新から約1年が経とうとしている。去年の今頃は必死だったな。1年前のわたしに「大丈夫だったよ」 1年前の息子に「頑張ったね」って言ってあげたい。昨年末、無事に合格をいただき、戦は幕を閉じた。燃え尽き症候群とでもいうのだろうか。ずいぶんと…

明日やろうは馬鹿野郎なのだ。

忙しいって言わない。 忙しいことを理由にしない。 疲れたって言わない。 疲れを理由にしない 今する。 今できることを先延ばしにしない。 明日やろうは馬鹿野郎だとつくづく思い知らされている。 ふあ。既にとうの昔にタスクは立ち上がっていて、 あたまの…

あの頃のわたしとストロベリーワッフル。

高校入試のため塾が休講だった火曜日、学校帰りの息子をさそってお出かけ。目的は中学校の見学。 といっても外からチラッと。 その後、わたしが高校生の頃、足繁く通っていた喫茶店に。 はじめて息子と一緒。なんだか感慨深い。ここでの目的はいちごをこよな…

本のタイトルとリンクする。

うちのリビングには時計がない。 由々しき事態である。 「タイムマネジメント」だの言語道断。 由々しき事態である。(←言いたいだけ笑) というわけで早速時計を買いに。 条件は1.みやすいこと。 2.白のみ。 で連れて帰ってきたのが どーーーーーん!この存…

戦略を練りなおすのだ。

息子を塾へ送りとどけた際に先生と少しお話しをした。 先週の木曜にあったチェックテストの結果。算数、もう少し落とし込みが必要とのこと… 国語の方が苦手だと思い込んでいたけれど、国語に関してはだいぶ成果が出てきているのかな。今学期中には完璧に仕上…

小学4年生、週4で22時半帰宅の実態。

今年無事中学受験を終えた関西在住のお友達と電話でお話し。 受験することは知っていたけど志望校とかについてはなんとなくきけていなかったから、第1志望合格の知らせにほっとした。おめでとう。と同時に凄まじい戦の模様に驚愕した。 「家の中、殺伐として…

思わず買ってしまった。

先日、ブログで紹介していた、「勝負パンプス」が65%オフになっていたのをみつけてしまって思わずカートにいれてしまった件。お受験用に用意してたけど、仕事用としてもう一足買っておけばよかった…っていっていた矢先でしたから。しかも今ならさらに500円引…

別天地。

無事帰宅いたしました。心地のよい時間、また行きたい宿でした。 温泉もお部屋も景色も料理もスタッフのみなさんも。 さて、英語教室いってきます。 読者になるにほんブログ村 にほんブログ村

まさにご褒美バスタイム。

お料理も大満足な内容でした。 食べきれなかった、ごめんなさい。 貸切露天風呂を堪能して。 お布団の用意はもう整っているから あがったらぽかぽかのからだでゆっくり読書でも楽しもう。 あ、ババ抜きするんだった。ほんの束の間、今日は勉強のこと少し忘れ…

丁寧な時間が流れる宿。

こじんまりとしていて静かですごくよい宿。 丁寧な時間が流れてる。 眺めも最高。 「なにもしてないけどすごく楽しい」って 息子もご満悦。贅沢な時間。これから食事。ぐふふ。 読者になるにほんブログ村 にほんブログ村

旅にでよう。

ロマンティックジャスミン。 ローズハーモニー。 フェアリーラベンダー。アロマの香りでご褒美バスタイム。 (わが家の入浴剤です) 「炭酸力」でカラダの芯まで温めほぐすのもいいけれど。。。 「温泉いきたーーーーーーーーい」「・・・・・」「温泉いきた…

朝を制するものは1日を制す。

昨日のブログにわたしのタイムマネジメントについてちょこっと書いたのだけどあれからてきぱきこなしましたよ。 気持ちいいですね。すっきりする。少しずつだけど継続していきます。今朝は仕事前に予定いていたタスクがひとつできなかったけど優先順位でいう…

時間に追われないためのタイムマネジメント。

週に4日の習い事。 天気のよい日はひとりで行くこともあるけど 夜道をひとりでぽとぽとと歩いて帰らせるのはさすがに避けたいし 何より塾が終わって帰ってきてもやるべきことは山盛り。時間は大切。とはいえわたしは週5日勤務で仕事があるし、急いで帰ってき…