basic_and

毎日を丁寧に。息子の受験記録やわたしの中のbasic、とか。

わが子の英語力はいかに?

日付は変わって昨日、文部科学省は2020年度以降の小中学校の教育内容を定めた次期学習指導要領改定案を発表しましたね。


グローバル化や情報技術への対応を充実させ、歌などを通して英語に親しむ小学5、6年の外国語活動を3、4年に前倒しして5、6年は教科に格上げだそう。


小学3、4年の外国語活動は「聞く」「話す」が中心で、5、6年になると「読む」「書く」が追加。
3年以上は現行より週1時間(1単位時間は45分)授業が増える。中学校の英語は授業を原則英語で実施する。


とのこと。


英語といえば、出川イングリッシュのように魂やパッションで果敢に話す姿に勇気づけられた。
終始爆笑だったけど、でもそれって語学を習得する本質のような気がする。


なにはともあれ今回の学習指導要領改訂について賛否両論あるみたいだけど、英語部分だけをフォーカスして言うならばわたしは賛成。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村