basic_and

毎日を丁寧に。息子の受験記録やわたしの中のbasic、とか。

私の中のBasic 〜洋服ブラシ〜

夏は終わり。

そろそろ衣替え。


断捨離のおかげで
三畳ほどのウォークインクローゼットは
季節毎に洋服を入れ替える作業はない。


春にクリーニングに出した冬物達は出番が来るまで
端っこでスタンバイしている。


毎年一斉にクリーニングには出しているけど
日々のお手入れもマメにしている。


度重なる断捨離という危機を乗り越えてきた
なんせお気に入りばかりの精鋭達。


お気に入りのコート。

永久レギュラーのニット。


それらを着た日には必ず洋服ブラシをかけるのが日課
長く愛用するためのお手入れ。



さささっとだけどね。



使っているブラシはアートブラシ社のブラシ。

東京浅草で創業80年以上の老舗、
皇室御用達の老舗ブラシメーカー
『浅草アートブラシ社』が誇る、名作洋服ブラシ。

最高級の白馬の尾毛が使われた、熟練職人の手作り。
1つのブラシに使用される尾毛の本数はなんと約15,000本。
隙間がないほど密集して植毛されていているけど
長さがあるから少ないブラッシング回数でもきちんとしなる。


コシがあるのに柔かな馬の尾毛は、
特に動物性繊維におすすめなんですって。
ウールやカシミアなどの衣類の風合いを整えてくれて、
艶までも蘇る。
花粉対策にもいいよね。


私はずっとこのブラシ。









にほんブログ村