basic_and

毎日を丁寧に。息子の受験記録やわたしの中のbasic、とか。

普通の主婦が資産運用を始めたって話。

 

 

 

 

 

 

1年程前に口座を開設してずっと放置していた楽天証券

最近やたらとマネープランについての話題や情報に触れる機会が増えたので、きっとそれは

 

 

「そろそろ始めなさい」

 

 

というメッセージなのかなと思い、早速始めてみました。

 

 

とはいえ投資についてはドが3つも5つもつくほどのドドドドど素人。笑

 

 

 

いきなりたくさんのお金を運用する余裕も勇気もないので積立しながら投資信託する、投信積立を選びました。

 

 

 

購入したのは…

 

 

楽天・全米株式インデックスファンド

 

 

eMAXIS Slim先進国株式インデックス

 

 

本当はVTSAX(バンガード・トータル・ストックマーケット・インデックスファンド←長っ)を購入したかったけど、VTSAXは現在(2020年5月)日本から購入することはできないみたいなのでVTSAXと同じ投資効果が期待できる、◆楽天・全米株式インデックスファンド(米国で上場されている企業に分散して投資)をメインに分散投資と低コストという条件から選びました。

 

 

果たして今のタイミングが良いのか悪いのかもわからないけど、メッセージが降ってきたので。笑

 

 

このブログで記録できたらいいなと思います。

 

 

 

   

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

 

 

 

 ポチしてくれたら小躍りします。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ