basic_and

毎日を丁寧に。息子の受験記録やわたしの中のbasic、とか。

わが家の生活防衛費は6ヶ月分で足るか足らぬか。

 

 

 

 

Emergency Fund エマージェンシーファンド

 

なにかあった時にすぐにつかえるお金=生活防衛

 

みなさん、どのくらいを生活防衛費として用意されているのかしら…

 

もちろん家族構成や年代によっても違いはあるんだろうけど。

 

月々の固定費からざっくりと計算してみる。

 

  • ・住宅ローン、家賃
  • ・自動車ローン
  • ・保険料
  • ・税金
  • ・食費
  • ・光熱費
  • ・通信費
  • ・交通費
  • ・医療費
  • ・学費
  • ・雑費
  •  

 

生活防衛費だからここでは貯蓄はちょっとおいといて

あと他になにがある?

 

うちの場合、多めに考えて6カ月あればちょっと安心かな。

 

中には12か月でも不安しかないって人もいるだろうし、もちろん設定はそれぞれでよしなんだろうけど

 

3か月~12か月くらいで設定されているみたい。

 

 

考えたくはないけど、大きな病気になってしまったり、車が壊れてしまったり、職を失ってしまったり。もっともっと想像もしないことが起こるかもしれない。

 

まさに今回のコロナもそれ。

 

 

だから今回のコロナ禍でいま一度、わが家のエマージェンシーファンドを見直し、不測の事態に備えておけば冷静に対処もできるし安心よね。

 

 

 

 

ポチしてくれたら小躍りします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ